マザー用 カスタムロッド 4C80XHF

タックル


マザー用のカスタムロッドが完成!!
ブランクはセントクロイの4C80XHFを使用。

1本目はティップを8cmカットして作成。
初めはこれでも柔らかいかな?っと思いましたが、
使っていくうちにロッドをバット部まで曲げれる様になり柔らかい感じはなくなってきました。
柔らかいと感じたのはベリーまでしか使えてなっかた訳です。
使用感はメッチャ良い感じなんですが、今度は魚を掛けた後のバラシ。
ロッドが硬くて魚がかかってもロッドが曲がらないです。
この為にバラシが結構ありました。

それで2本目はカットなしでオーダー。


基本的なデザインは1本目と同じ。


ガイドは、バット20→16→12→10→10→8→8→8→8→8→トップ8 計11個
これは1本目を作った時に#6ガイドがブランクに対して小さいかな?っと思ったので変更しました。
この変更で見た目はかなり良くなりました。


そして自重は240gです。
ロッド自体が重いためにバランサーウェイトを入れるとさらに重くなって疲れるのでバランサーウェイトは入れてません。
ガイドがチタンの為に持ち重りは殆どしません。

2本目はバラシを減らしてくれそうな曲がりをしてくれます。
しかし曲がる分しっかりフッキング出来るのか??
これからガンガン使ってみます。

今年から4C80XHFはカタログ落ちになりました。
その時に2本購入したので手持ちが残り1本になりました。

タイトルとURLをコピーしました